カードゲームエキスポ2016 開催日・会場

カードゲームエキスポ2016でコスプレすることを検討されている方へ向けての注意事項

カードゲームエキスポ2016でコスプレすることを検討されている方へ向けての注意事項

コスプレすることを検討されている方は必ず全文をご一読ください。

カードエキスポ2016ではコスプレでの入場を制限する予定はございません。
周囲に配慮してコスプレを行って頂けますようお願いいたします。


カードゲームエキスポ2016会場ではコスプレ専用の更衣室・スペース等を用意しておりません。

お手洗いを占拠する等、一般のお客様の迷惑にならないようにお願いします。また、コスプレ可能な範囲はカードゲームエキスポ2016会場内のみとし、会場外周辺(会場以外のパシフィコ横浜含む)でのコスプレは禁止とさせていただきます。

混雑が予想されるエリアでは、スタッフの判断でコスプレでの入場を制限、場合によってはエリアから退場していただく場合がございますので予めご了承下さい。 指示に従っていただけない場合はイベント会場から退場していただく場合があります。
※スタッフ指示があった場合の退場については、イベント参加費などの返金は受け付けかねます。

法令遵守や安全確保、イベントのイメージ保護の観点から、以下の衣装やコスプレアイテム(以下:アイテム)については、使用着用に禁止・制限の規制を設けさせていただきました。ご了承ください。



着用を禁止・制限させていただく衣装・アイテム

・「カードゲームエキスポ2016」に関連する商品・コンテンツ以外の衣装の禁止。
・男性の女性キャラクター衣装の禁止。
・男性の半裸であると認められる衣装の禁止。

・露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装の禁止。
(例:局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)
※肌色のタイツなどでの対策という形もお控えください。

・設備を破損、または汚す可能性が高い衣装の禁止。
(例:乾いていない塗料や液体が付いているもの)

・最長の高さ200cm・幅100cm のいずれかを超える衣装の禁止。
(例:メカ物の衣装や着ぐるみなど)

・床を引きずる衣装の禁止。
(例:裾の長いスカートやマント)

・視界を制限する衣装の制限
(例:ヘルメット、覆面、お面、眼帯や包帯)※治療目的のものは除きます。

・猟奇的と判断できるメイクの禁止。
※該当作品のファンタジー世界のイメージに沿っている場合でも禁止とします。

・他人を傷つける可能性が高い衣装の禁止。
(例:鋭利な金属が固定されているもの)

・行政、捜査、業務上などの権限の伴う職種職業の制服の禁止。
(例:警察官・消防官・警備員)
※本職と間違われるような行動や言動、なりすましは決して行わないでください。

その他、スタッフが判断したもの。



使用を禁止・制限しているアイテム

・実在する銃器を模倣しているアイテムの禁止。

・銃刀法に該当するものの禁止。
※短いサイズであってもナイフ、真剣、鎌、アイスピック、カッター等の刃物など、周囲(通行者・会場)に危害を及ぼす恐れのあるアイテムの禁止。
※トイガン(エアガン・ガスガン・電動ガン)は、弾やガスを抜き、電池などを取り外して発射できないようにしてください。
※移動中は、他者から見えないようカバンや袋などにしまってください。

・高さ100cm を超えるアイテムの禁止。(例:魔法ステッキや杖、模造した斧など)
※移動する際は可能な限り、分解して移動してください。

・血のり等他人に不快感を及ぼす恐れのあるものの禁止。

・その他周囲に危害を及ぼす恐れのあるアイテムの禁止。(例:ボール・キックボード・ローラースケートなど)

その他、スタッフが判断したもの。



露出に関する注意事項

・下着を着用していない衣装の禁止。
※ニプレスやシリコンブラは下着として見なします。
※水着の場合は、サポーターや下着を着用してください。

・下着が直接見える、または透けて見える衣装の禁止。
※胸やワキの隙間から極端に下着が見える場合を含みます。
※見せるタイプのブラストラップは見えても問題ありません。
※オーバーパンツやアンダースコートなど、重ね着をするパンツについては衣装とします。



露出に関する自衛のお願い

撮影の際は、被写体に許可を得るのがルールですが、自衛のために露出を控えることも可能な衣服を用意してのコスプレ着用をお願いします。

またイベント参加者に対して当日「コスプレ撮影する際の注意事項の説明」を大々的に行う時間の用意がありません。文章上に留めさせていただくことをご了承ください。

・丈の短いスカートなど、かがむと下着が見えそうな衣装
・ブルマ・レオタード・水着など、肌の露出が多い衣装
・色や布地の組み合わせでは透けて見える場合がある衣装

上記以外でも、いずれも自己責任においてコスプレを行ってください。コスプレの内容や種類によって引き起こされた不利益や事故に対しては、主催者および会場側では一切の責任を負いかねます。



撮影者向けの注意事項

撮影する際に被写体となる個人が識別できる場合、必ずその方に許可を貰ってから撮影してください。被写体となる個人の許可無き撮影や周囲の方々に撮影していることがわからない形での撮影、盗撮は禁止します。

・動画及び他者への配信(例:ニコニコ生放送)を目的とした撮影は禁止します。
・撮影の際は、安全を確認した上で行ってください。強いライトをあてるような事故を招くおそれのある行為は禁止します。
・混雑している時間・場所では、スタッフ・警備員が撮影の中止や、撮影機材の使用中止を指示することがあります。
・指示に従っていただけない場合はイベント会場から退場をお願いする場合があります。
※スタッフ指示があった場合の退場については、イベント参加費などの返金は受け付けかねます。

以下の行為は禁止行為となります。被写体の方や周囲の迷惑とならないよう、気を配ってください。

※一人の人を長時間撮影
※多人数の撮影者で取り囲む
※ポーズの強要
※ローアングルからの撮影
※胸やおしりや局部などをアップで撮影
※勝手にネットや雑誌などの媒体に掲載
※しつこく連絡先を訊ねる、つきまとう
※作品のイメージを損なうようなポーズ等での撮影
※その他スタッフが不適切と判断したもの

スタッフが判断し改善がなかった場合は該当者のコスプレを中止及び撮影者には退場して頂く場合があります。



禁止している機材

・赤外線カメラや特殊小型カメラなどの、一般では使用しない撮影機器
・サイズを問わず三脚・一脚などカメラを固定するもの
・レフ板の類

その他、スタッフが判断したもの



撮影にあたっての被写体の方への注意事項・お願い

故意に局部や下着を露出させるなど、法令に触れる可能性がある撮影を禁止しています。
相談がある場合や、トラブルにあった場合、お近くのスタッフまでお声かけいただくか、イベント運営本部までお越しください。

色々規定は設けましたが、基本的に撮影の許可は被写体の方に委ねています。
上記規定はトラブルを避けるための規定とお考えください。

注意事項に関するお問い合わせについてはtaikai@bigmagic.netまでお問い合せください。




カードゲームエキスポTOPに戻る

カードゲームエキスポ公式Twitter #CGEXPO

協力・協賛

主催 BIG MAGIC

特別協力 TCGマイスター

後援 カードゲーマー