【カードゲームエキスポ2016】ファイアーエムブレム0(サイファ) 0アリーナ カードゲームエキスポ2016 大会レポート

text by shoya hayashi

ファイアーエムブレムは1990年から今に至るまで多くのファンに愛されてきたゲームで、SRPGと言うジャンルを確立させた偉大なシリーズです。 10を超えるタイトルが発売されており、当然ですが作品を重ねるごとに登場するキャラクターもどんどん増えています。 それらタイトルの異なるキャラクター達を一緒に戦わせることが出来たら、面白いとは思いませんか?

それを叶える事が出来るのが、このファイアーエムブレム0です。 好きなキャラクターを主人公として選択し、絆を貯めて召喚されたユニット達で主人公をサポートして一緒に勝利を目指します。 今大会は日本一決定戦の予選に出るための権利を賭けたものとなっています。同日に午前の部と午後の部、さらにその中で2ブロックに分かれるので4名の権利持ちが生まれることになります。

DSC_0085[1]

また、権利と一緒にプレイマットも配布されました。ドットで描かれたキャラクターが可愛いものとなっております。

DSC_0102[1]

写真は午前の部で全勝されました内の一人、つなさんです。権利獲得おめでとうございます!

まだ発売されてから1年少しですが、先月に第5弾の「相剋を越えて」、9月には第6弾の「閃駆ノ騎影」が発売と順調にカードプールは広がっており、前述した通り日本一決定戦と言う全国大会も開催される等勢いのあるカードゲームです。

ファイアーエムブレムが好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめるゲームだと思いますので是非手に取って遊んでみてください!

カードゲームエキスポ2016 0アリーナ カードゲームエキスポ2016 大会概要ページに戻る