【カードゲームエキスポ2016】グランブルーファンタジーTCG カードゲームエキスポ2016限定大会 大会レポート

text by shoya hayashi

ソーシャルゲームに触った事のある方は、グランブルーファンタジーと言うタイトルを聞いた事があるかと思います。 有名なRPGゲームで活躍されているスタッフの方々がこのゲームに携わっており、ソーシャルゲームでありながらクオリティの高いゲームだと評価されています。

そのグランブルーファンタジーが今年の5月にカードゲームになりました。 まだまだ発売されて新しいゲームですが、27名もの方が参加を決めたようです。

DSC_0079[1]

主催のフルコンプさんはガンダムクロスウォーの大会と並列して運営されており、常時忙しそうでした。

DSC_0077[1]

とても展開の速いゲームで、少し離れている間にゲームが終わっている事もしばしば。

DSC_0095[1]

スイスラウンド4回戦が順調に終わり、上位8名による決勝ラウンドが始まりました。

DSC_0121[1]

決勝では礎司さん(写真左)とおにーちゃん。さん(写真右)のお二人が頂点を決めるべく戦いました。 礎司さんは土デッキ、おにーちゃん。さんは闇火デッキでの対戦です。新しく登場した闇属性もきちんと戦える事が証明されました。

 

DSC_0129[1]

決勝と3位決定戦の終了後、表彰式には上位4名の方が呼ばれ賞品の授与も同時に行われました。

 

DSC_0158[1]

優勝者には声優直筆のヴィーラのサインカードとA4サイズのブロマイド、新規プロモの3枚セットが贈呈されます。

DSC_0160[1]

礎司さん、おめでとうございます!

まだまだ人気の衰えないグランブルファンタジー。ソーシャルゲームはちょっと......と言う方は、こちらのトレーディングカードゲームを触ってみるのはいかがでしょうか?