【カードゲームエキスポ2016】WIXOSS ラボマリンカップ 大会レポート

 text by tomoya tsujimoto

新弾「サクシードセレクター」の発売を間近に控えるWIXOSS。カードエキスポにて行われる今大会「ラボマリンカップ」は現環境の締めくくりとなりそうです。

P1010059

受付にできた長蛇の列。WIXOSSの人気が伺えます。

 

イエローサブマリンとカードラボの主催で行われるこの大会は、3人1組のチーム戦方式を採用しています。参加者総数はなんと162人、54チームがしのぎを削ります。

P1010090 

コンテストで選ばれたイラストを元に誕生したマスコットキャラ「バーストちゃん」の姿も。手はないのかと思いきや、胴体前面からニョキっと生えてきました。

P1010057

またWIXOSSのゲームデザインを担当されている八十岡翔太さんも、BMOのラウンド間にWIXOSSコーナーまで足を運ばれていました。

 

スイス4回戦を全勝で勝ち抜いた上位8チームが決勝ラウンドに進出。

P1010106 P1010108 

決勝ラウンドを勝ち抜いたチーム「masters」VSチーム「老害ロック」による決勝戦が始まると、自然と人だかりが生まれます。

P1010123 

試合の結果は3-0で「老害ロック」チームの優勝! 優勝チームにはプレイマットが送られます。(左から先鋒りくさん、中堅アトリさん、大将しみずきさん)

P1010127 

大将のしみずきさんからは「皆さんありがとうございました。ちょっとぼくが強すぎましたね」というコメントを頂きました。

公式イメージキャラのWIXOSSガールの皆さんやアカバネ先生も勢ぞろいで、大会は大団円の終わりを迎えます。

P1010126

リリースから2年以上が経過したWIXOSSですが、未だその勢いは衰えません。会場でのプレイヤーの表情を見ればこのゲームが如何にエキサイティングか一目瞭然でした。

まだプレイ経験のない方も、今から初めて遅いということはありません。新パック発売直前の今こそ始め時ではないでしょうか

カードゲームエキスポ2016 WIXOSS 「ラボマリンカップ」大会概要ページに戻る